トップページ司法試験 > GOuKaKu のブログ 司法試験 司法書士 宅建デビューするまで。

GOuKaKu のブログ 司法試験 司法書士 宅建デビューするまで。

GOuKaKu のブログ 司法試験 司法書士 宅建デビューするまで。

テレマ(電話のお仕事)やりながら法律の勉強中。
法律って難しい・・・。なかなか身につかない。
このブログとともに最後は、めでたく合格!!
…になるとよいんだけど。
司法試験と書士を目指す勉強記録と
日常のこと。

将来を真剣に考えて悩む姿が記されています。応援しています!


■ 司法試験

司法試験は法曹三者への登竜門です。即ち
「判事(裁判官)」
「検事(検察官)」
「弁護士」

司法試験合格後、判事と検事については任官を希望し、採用されなければなることは出来ませんが、どれも社会正義を実現する、とてもやりがいのある仕事です。

また、弁護士は無試験で税理士・弁理士・社会保険労務士・行政書士として登録が可能です!

司法試験は日本一困難な国家資格とのイメージが付きまといますが、制度改革により法曹人員の増員を目指しており、かつての難しい資格試験の印象を払拭しつつあります。


« はじめての簿記3級~簿記検定をやさしく入門!~ | メイン | 宅建取らなきゃ~国家資格に初挑戦(合格率15%) »

投稿者 sikaku : 2005年07月09日 04:47