トップページ司法書士 > 宅建、行政書士有資格者のヒロシが、調子に乗って司法書士試験合格を目論むブログ。

宅建、行政書士有資格者のヒロシが、調子に乗って司法書士試験合格を目論むブログ。

宅建、行政書士有資格者のヒロシが、調子に乗って司法書士試験合格を目論むブログ。

旧「宅建、行政書士、取りなっしゃぁい。」ブログです。宅建、行政書士の有資格者であるヒロシが受験生に対して、偉そうに講釈をたれるブログ・・・になるはずでしたが、当初と若干状況が異なってきたので、路線変更です(笑)

司法書士に関する記事が多かったのでこっちのカテゴリにしました!
独学 宅建 & 行政書士 一発W合格への道。というサイトも運営していらっしゃいます。


■ 司法書士

司法書士の主な業務は登記手続(不動産登記、商業・法人登記)。
これらの手続きにはとても専門的な法律知識が必要です。

従来から司法書士は裁判所に提出する訴状の作成は可能でしたが、2003年の司法書士法の改正後からは簡易裁判所での代理人訴訟が可能となりました。
つまり司法書士も簡易裁判所では弁護士と一緒に活躍出来るのです!

司法書士は言わば「街の法律家」。市民に身近な法律家として独立開業が可能なのです。


« 鳥好きハスキー好き、只今宅建勉強中! | メイン | これで宅建合格 »

投稿者 sikaku : 2005年07月09日 05:47